2016/07/27 | BLOG

海にお出かけになるかたは、紫外線にご注意下さい!

夏真っ盛りの季節です。海へお出かけになるかたも多いと思いますが、日陰が少ない海は紫外線が頭皮に直撃、日焼けで地肌がヒリヒリする。そして塩分で髪がギシギシになった。という経験はございませんか?

 

da1a488abc1956c9bac8665fd13d9385_s

 

光老化は本当に怖い・・!

肌の大敵は紫外線です。この紫外線は髪にも大ダメージを与えることで知られています。
頭皮と髪に与えるダメージは・・?
頭皮は水分を失い乾燥肌になります。やがて日焼けした表皮はフケとなり剥がれ落ちます。そのうえ皮脂の酸化が原因で髪が成長できずに抜け毛を招く結果になります。
髪の毛も頭皮と同様に水分を失います。そして髪の赤茶化やヘアカラーの退色が進行します。髪自体が弱くなり切れ毛など多く見られます。これらが光老化です。

 

紫外線を浴びた頭皮と髪をケアする。

日焼けした頭皮や傷んだ髪をそのまま放置すると抜け毛や切れ毛になります。ダメージケアをすることで髪老化は防げます。乾燥した頭皮と髪に保湿エッセンスやトリートメントで水分を補給して下さい。そして早めにヘッドスパ専門店でヘッドケアすることをおすすめします。

お出かけの際には日焼け対策を忘れずに・・!

a9e201f115095340279921663f0568a1_s

 

帽子やサングラスの着用を。
海辺ではパラソルもあると良いですね。

 

 

 

 

ビーチバレーの浦田景子さん、頭に砂をかぶることも度々あるそうです。
日焼けした頭皮と髪を集中メンテナンスさせていただきました。
次回はぜひ浦田聖子さんとご一緒にお越しください!

浦田景子さんのオフィシャルブログもご覧ください。

ヘッドスパ