2018/03/01 | NEWS

3月は髪が生え始める季節です

秋は一年のうちで一番「抜け毛が多い」季節。春は一年のうちで一番「髪が生える」季節。

つまり、3月〜5月は髪も芽吹く季節なのです。

やっと生えてきた新しい髪です。良い頭皮環境で丈夫な黒髪に育てたいと思いませんか?



それでは、なぜこの季節に発毛するのでしょうか?「暖かくなったから、、」とか「春だから」ではありません。実はヘアサイクルだからです。

私たちの髪には毛周期があります。髪の毛が生まれて成長し、新しい髪の毛に生え変わるまでの周期なのです。

このヘアサイクルには「成長期」「退行期」「休止期」があります。

昨年の秋、退行期をむかえた髪は、役目を終えて抜け落ちました。髪をなくした毛母細胞は、数カ月の休止期に入っていましたが、いよいよ成長期に移行する時期が到来したのです。※イラスト参照

 

” それが今なのです! 3月は発毛の季節なのです “

 

生まれたての赤ちゃん毛は弱々しい産毛なので大切に育てたいですよね!

 

皆さま、赤ちゃん毛を育てる準備はできておりますか。

 

頭皮のベタつきが気になる方・・皮脂などの毛穴詰まりは、赤ちゃん毛の直毛成長を阻害し「うねり毛」になってしまいます! 

フケやかゆみがある方・・乾燥頭皮は潤いや弾力が失われ、赤ちゃん毛を支える力が弱くなります。そのために成長期が短縮されて抜けていきます!

頭皮がカチカチに硬いという方・・血行が悪いと、赤ちゃん毛の毛母細胞に十分な酸素や栄養を運べないため、栄養不足に陥り白髪や抜け毛につながります!  などなど

 

発毛が始まる春こそ、プロフェッショナルなヘッドケアで、頭皮環境を万全な状態に整えて新しい髪の成長を見守りたいものですね。