2016/08/10 | BLOG

赤しそはアンチエイジング効果!

盛夏の季節にピッタリの飲み物”赤しそジュース”をご紹介いたします。

 

この「赤しそ」は今が最盛期で、アンチエイジング効果が抜群にあることをご存知でしたか?

o3264244813720016288

 

赤しそには「シソニン」と「ポリフェノール」が含まれています。

この「シソニン」は老化抑制や花粉症などのアレルギー症状の緩和にも効果的と言われています。更に、消臭効果や血中のアルコール分解促進作用もあるそうです。お酒を飲む前に赤しそジュースを飲むのも良いですね。

 そして「ポリフェノール」は皆さんもご存知のとおり抗菌・抗酸化作用効果があります。活性酸素の働きを抑え細胞の老化を防止します。ニキビやシミ・しわ・たるみなどからお肌を守ってくれます。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-08-06-14-29-25

「青しそ」も少量入れると味もまろやかになりますね。青しそは刺身の敷づまにも使われますが、強い殺菌作用と防腐効果があります。
動脈硬化やがんの抑制にも働くとされる「βカロテン」が多く含まれています。

 作り方はとっても簡単ですのでご参考にどうぞ。

《材料》

・赤しそ(少量青しそも混ぜてOK) 200g
・水 2リットル
・砂糖(甘さ加減はお好みです)
・クエン酸(レモンでもOK)少量

《作り方》

①鍋で水を沸騰させる。
②洗った「しその葉」を入れる。
③一煮立ちで十分です 葉の色が緑色に変われば大丈夫です。(1分強程度)
④ザルなどで濾して、砂糖とクエン酸を入れると完成です。

 

申し訳ございません。少々、雑な説明ですね。

 赤しそジュースは爽やかな香りでリラックス効果もありますので、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。