2017/12/14 | BLOG

冬の東京は乾燥しています!

「火事と喧嘩は江戸の華」火消しの華やかな働きぶりと、江戸っ子の喧嘩は威勢がよくどちらも江戸の見物(みもの)である。と言われますが
江戸の町では火事がとても多かったと歴史に記されています。

乾燥した空気と強い季節風、過密した木造家屋が火事を大規模にしたのです。紅蓮の炎が夜空をこがし、組の半被を着た人足が屋根にのぼり、鳶口持って必死に火消にあたる。そして何本もの纏が炎に照らされながら屋根の上で舞うわけですから、それは見る人にとってはまさに花にも華にも映ったことでしょう。
江戸の火事はいたし方ない。という風潮から、冬が来ると女性や子どもなどは江戸から離れ親類のもとへ疎開したそうです。

 

お江戸「東京」の冬は今も乾燥しています。
何故これほどまでに空気が乾燥するのでしょうか?

今更ですが、太平洋側の気候は、夏は南東からの季節風の影響を受けて雨が多く蒸し暑い天気が多い。冬は北西からの季節風の影響によって山越しに冷たい乾いた風(からっ風)が吹き、乾いた晴れの天気が多い。そして台風の影響を受けやすいという特色からです。そのうえ高層ビルから吹き下ろす風は冷たく強い、、ときたら乾燥するわけですよね。
冬の屋内は空調が完備されて暖かく快適ですが、こちらも乾燥しているのです。

そこかしこで空気は乾燥しているため、私達の肌や髪も水分不足の状態に陥りやすくこまめな保湿が必要なのです。

この季節、当サロンでは、頭皮の水分量をアップさせて保湿ケア力を正常にする「アクアバランス」をおすすめしています。

 

 

アクアバランス  80ml  3,800円(税別)

 

洗い流さない頭皮専用トリートメントです。タオルドライ後、頭皮に直接塗布し軽くマッサージするだけで頭皮乾燥を防げます。

 

ご来店時にアクアバランスを是非一度お試しください。詳しくは担当スパニストに何なりとご質問下さいね。