2017/12/29 | BLOG

リキャップ・プロでかんたんツボ押し

CARINA GINZA監修の「リキャップ・プロ」は ”自宅に居ながらヘッドスパサロンの手技を体験できる” というコンセプトで作られたものです。

 

私たちのからだにはツボが多数存在しております。ツボはからだの異常が痛みなどの感覚として現れる場所であり全身に660点あります。

全身の筋肉・神経・血管・リンパ節・内蔵などの器官の働きを促進させる位置にあるといわれており、頭部にも多数のツボがあります。それらを刺激することで全身をほぐす効果があります。

 

 

しかし、人それぞれ頭の形ややわらかさが異なり、ツボを探し当てることはとても困難です。また、皮膚の栄養状態が極端に悪くなると、皮膚のハリや色艶、弾力性が劣り、その部分の筋肉がやせて凹みを感じることがあります。

毎日、お客様の頭を施術しているスパニストだからこそ、的確にツボの位置を押さえることができるのですが、慣れていなければ正確にツボの位置を押さえることは難しいことです。

しかし「リキャップ・プロ」を使えば、ツボの正確な位置を覚えなくても、107個の突起が確実にツボを捉えることができるから大丈夫なのです。

 

 



これだけは覚えておきたい頭部のツボをお教えいたします。

 

 

①百会(ひゃくえ):自律神経を整える
②神庭(しんてい):老化防止、不眠症の改善
③曲差(きょくさ):頭痛、神経痛の改善
④頷厭(がんえん):偏頭痛、めまい、耳鳴りの改善
⑤和りょう(わりょう):目の疲れ、目の充血の改善、歯痛、耳鳴改善
⑥かん骨(かんこつ):頭痛の解消、肩こりの改善
⑦天柱(てんちゅう):うなじのこり、肩こりの改善
⑧あ門(あもん):後頭部痛の解消、不眠症の解消
⑨風池(ふうち):血行不良の改善、肩こり、背中の痛みの改善、頭痛・眼精疲労の解消

 

大凡の位置だけ覚えてください。

その日のコンディションにあわせて「リキャップ・プロ」で簡単ツボ押しができます。